府中仏教会青年部 研修会

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

昨年の末は忙しく更新ができませんでしたが、
溜めていた出来事を書いて行こうと思います。

平成28年12月4日~6日の期間で研修旅行を行いました。

今回は島根県での研修旅行でした。
前回に行く予定でしたが、前日の雪により交通機関が止まってしまい、
急遽長野県へと変更したのです。

行きは寝台列車「サンライズ出雲」に乗って向かいます。
「サンライズ出雲」は東京駅を22時に出発して、
翌日の9時30分に松江駅えと到着します。

初めての寝台列車に少しワクワクしながら乗車しました。

狭いかなと思いましたが、意外とスペースがありました。
荷物を部屋に置いてデッキでしばらく外を眺めながら他の青年僧と話をして、
消灯の案内を聞いてから部屋に戻りました。

しばらく沼津あたりまで音楽を聞きながら本を読んで過ごしその後寝ました。

明朝6時位に岡山駅到着のアナウンスで目が覚めデッキで外の眺めを見ながらしばらく過ごしていました。

松江駅に到着後はそのまま国宝「松江城」と向かいました。

平成27年7月に国宝となったばかりです。
お城は彦根城と松本城と見てきましたが、
この松江城も大変美しかったです。

彦根城より高低差gなく、比較的上りやすいお城だと感じました。
天守に登りそこから眺める松江市内は悠然な眺めでした。

その後、船に乗ってお堀巡りをしました。
寒かったですが、こたつを搭載した船で掘りを巡り昔から残っている町並みや小路を見ました。
小泉八雲が愛した町並みと思いつつ、ゆっくりと遊覧しました。

昼食後、足立美術館へと向かいました。
13年連続 庭園一位とのことで期待して行きました。

中は大勢の観光客がいました。
噂通り人気のスポットのようで拝観券を買って早速見学をしました。

庭園はやはり素晴らしいです。
細かなとこも手が行き届いており、写実絵画を見てるようでした。

また、館長が自ら集めた横山大観の絵画が多く展示されていました。

拝観後は宿に向かいその日は終わりました。

最終日は出雲大社にお参りに向かいました。
私の地元は府中市で、府中市内に大國魂神社があります。
ここの祀られている神様と出雲大社の神様は同じです。

ですので、一度お参りしたいと思っていた場所であります。

出雲大社へ来て驚いたのが、参道が下り道となっていたことです。
これは、めずらしい事のようです。

また、出雲大社では「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」でした。
これは、出雲大社が別格で古いしきたりが明治政府より許されたという事だそうです。
そして、縁結びという事で多くの女性参拝者が真剣に祈っている姿を見ました。

やはり、最後は神頼みなのでしょうか。。。

出雲大社を巡り、その後昼食を取って「出雲縁結び空港」へと向かい、自宅へと帰りました。

関連記事

南インド研修旅行⑨

とうとう一年を過ぎてしまいましたが、旅行記も終わりに近づいてます・・・。 平成27年3月8日

記事を読む

9月御朱印対応日について

連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 9月の御朱印ですが、9月7日から始めたいと思っており

研修旅行

11月12日~11月13日に府中佛教会 青年部 研修旅行に滋賀県へ行ってきました。 研修場所は

南インド研修旅行⑥

ホテル近くのレストランで食事をとりまして、   その日は博物館とマリーナビーチ

府中仏教会青年部 研修会旅行

平成28年1月25日・26日に府中仏教会青年部で研修会旅行を行いました。 この研修会は府中仏教会青

※1月25日(水曜日) 御朱印お休み

書き手さんがお休みのため1月25日(水曜日)は御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。

称名寺の桜

今年も境内の桜が満開となりました。 例年は枝垂れ桜から咲き始めて、 散り出す頃にソメイヨシノ

11月御朱印対応日について

11月の季節の御朱印ですが、11月8日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ

八月御朱印

オリンピックも始まりましたが、 称名寺もお盆とお施餓鬼法要の季節となりました。 お坊さんが一年で

南インド研修旅行⑤

3月5日 チェンナイ駅へと電車が出発しました。 最初は皆、初めてインドの列車に乗って気分が高ま

お守り

称名寺のお守りに新しいデザインが増えました。 可愛い

令和6年 10月御朱印対応日について

10月の季節の御朱印ですが、10月2日から始めます。 つきましては対

令和6年10月御朱印

お彼岸の季節となりました。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、ここ数日

2024年9月23日の地蔵縁日祈願法要

令和6年9月23日の地蔵縁日法要ですが、 14時頃に行う予定です。

no image
2024年7月23日の地蔵縁日祈願法要

とても熱い日が続いております。 称名寺でもお盆と御施餓鬼法要の準備が