*

府中仏教会青年部 研修会

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

昨年の末は忙しく更新ができませんでしたが、
溜めていた出来事を書いて行こうと思います。

平成28年12月4日~6日の期間で研修旅行を行いました。

今回は島根県での研修旅行でした。
前回に行く予定でしたが、前日の雪により交通機関が止まってしまい、
急遽長野県へと変更したのです。

行きは寝台列車「サンライズ出雲」に乗って向かいます。
「サンライズ出雲」は東京駅を22時に出発して、
翌日の9時30分に松江駅えと到着します。


初めての寝台列車に少しワクワクしながら乗車しました。

狭いかなと思いましたが、意外とスペースがありました。
荷物を部屋に置いてデッキでしばらく外を眺めながら他の青年僧と話をして、
消灯の案内を聞いてから部屋に戻りました。

しばらく沼津あたりまで音楽を聞きながら本を読んで過ごしその後寝ました。

明朝6時位に岡山駅到着のアナウンスで目が覚めデッキで外の眺めを見ながらしばらく過ごしていました。

松江駅に到着後はそのまま国宝「松江城」と向かいました。

平成27年7月に国宝となったばかりです。
お城は彦根城と松本城と見てきましたが、
この松江城も大変美しかったです。

彦根城より高低差gなく、比較的上りやすいお城だと感じました。
天守に登りそこから眺める松江市内は悠然な眺めでした。

その後、船に乗ってお堀巡りをしました。
寒かったですが、こたつを搭載した船で掘りを巡り昔から残っている町並みや小路を見ました。
小泉八雲が愛した町並みと思いつつ、ゆっくりと遊覧しました。

昼食後、足立美術館へと向かいました。
13年連続 庭園一位とのことで期待して行きました。

中は大勢の観光客がいました。
噂通り人気のスポットのようで拝観券を買って早速見学をしました。

庭園はやはり素晴らしいです。
細かなとこも手が行き届いており、写実絵画を見てるようでした。

また、館長が自ら集めた横山大観の絵画が多く展示されていました。

拝観後は宿に向かいその日は終わりました。

最終日は出雲大社にお参りに向かいました。
私の地元は府中市で、府中市内に大國魂神社があります。
ここの祀られている神様と出雲大社の神様は同じです。

ですので、一度お参りしたいと思っていた場所であります。

出雲大社へ来て驚いたのが、参道が下り道となっていたことです。
これは、めずらしい事のようです。

また、出雲大社では「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」でした。
これは、出雲大社が別格で古いしきたりが明治政府より許されたという事だそうです。
そして、縁結びという事で多くの女性参拝者が真剣に祈っている姿を見ました。

やはり、最後は神頼みなのでしょうか。。。

出雲大社を巡り、その後昼食を取って「出雲縁結び空港」へと向かい、自宅へと帰りました。

関連記事

称名寺の春

明日からお彼岸になります。 ようやく春の暖かさを感じる日が多くなりました。 称名寺境内でも春

記事を読む

歳末たすけあい運動托鉢 東部地区

先日の8日に歳末たすけあい運動托鉢を府中の東部地区で行いました。 府中佛教会に所属している各寺

記事を読む

冬の御朱印

明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウィルスの影響もありまして、大変な一年でした

記事を読む

no image

※2月27日 御朱印お休み

2月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

記事を読む

2023年4月、5月地蔵縁日

4月、5月と法務、行事と忙しかったため事後報告となります。 4月は行事のため、祈願は行いません

記事を読む

令和四年二月御朱印

二月になり立春も過ぎました。 今年も二月は寒いです。 さて、お待たせしました季節の御朱印がで

記事を読む

2017年6月23日の地蔵縁日祈願法要

6月23日の祈願法要案内告知をブログにて お伝えしなくて大変申し訳ございません。 7月23日は副

記事を読む

令和6年 1月御朱印対応日について

令和6年、新年が明けました。 1月の季節の御朱印ですが、1月12日から始めます。 つきましては対

記事を読む

小寒

あけましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウィルスの影響により、 仏事が思うようにで

記事を読む

托鉢

12月10日と20日に府中仏教会が毎年行っている「歳末たすけあい運動 托鉢」をしました。 宗派

記事を読む

令和6年5月23日 地蔵縁日法要

令和6年5月23日の地蔵縁日法要ですが、 11時頃に行う予定です。

no image
※6月・7月・8月御朱印お休み

お盆とお施餓鬼法要準備のため6月・7月・8月の御朱印はお休みとなります

令和6年5月 母の日御朱印(5月12日限定)

今月は季節の御朱印とは別に母の日御朱印を作成いたしました。 下記

令和6年5月御朱印

5月のくらやみ祭りも終わり、落ち着いた日常になりました。 さて、お待

令和6年 5月御朱印対応日について

5月の季節の御朱印ですが、5月8日から始めます。 つきましては対応日

→もっと見る