府中仏教会青年部 研修会

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

昨年の末は忙しく更新ができませんでしたが、
溜めていた出来事を書いて行こうと思います。

平成28年12月4日~6日の期間で研修旅行を行いました。

今回は島根県での研修旅行でした。
前回に行く予定でしたが、前日の雪により交通機関が止まってしまい、
急遽長野県へと変更したのです。

行きは寝台列車「サンライズ出雲」に乗って向かいます。
「サンライズ出雲」は東京駅を22時に出発して、
翌日の9時30分に松江駅えと到着します。

初めての寝台列車に少しワクワクしながら乗車しました。

狭いかなと思いましたが、意外とスペースがありました。
荷物を部屋に置いてデッキでしばらく外を眺めながら他の青年僧と話をして、
消灯の案内を聞いてから部屋に戻りました。

しばらく沼津あたりまで音楽を聞きながら本を読んで過ごしその後寝ました。

明朝6時位に岡山駅到着のアナウンスで目が覚めデッキで外の眺めを見ながらしばらく過ごしていました。

松江駅に到着後はそのまま国宝「松江城」と向かいました。

平成27年7月に国宝となったばかりです。
お城は彦根城と松本城と見てきましたが、
この松江城も大変美しかったです。

彦根城より高低差gなく、比較的上りやすいお城だと感じました。
天守に登りそこから眺める松江市内は悠然な眺めでした。

その後、船に乗ってお堀巡りをしました。
寒かったですが、こたつを搭載した船で掘りを巡り昔から残っている町並みや小路を見ました。
小泉八雲が愛した町並みと思いつつ、ゆっくりと遊覧しました。

昼食後、足立美術館へと向かいました。
13年連続 庭園一位とのことで期待して行きました。

中は大勢の観光客がいました。
噂通り人気のスポットのようで拝観券を買って早速見学をしました。

庭園はやはり素晴らしいです。
細かなとこも手が行き届いており、写実絵画を見てるようでした。

また、館長が自ら集めた横山大観の絵画が多く展示されていました。

拝観後は宿に向かいその日は終わりました。

最終日は出雲大社にお参りに向かいました。
私の地元は府中市で、府中市内に大國魂神社があります。
ここの祀られている神様と出雲大社の神様は同じです。

ですので、一度お参りしたいと思っていた場所であります。

出雲大社へ来て驚いたのが、参道が下り道となっていたことです。
これは、めずらしい事のようです。

また、出雲大社では「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」でした。
これは、出雲大社が別格で古いしきたりが明治政府より許されたという事だそうです。
そして、縁結びという事で多くの女性参拝者が真剣に祈っている姿を見ました。

やはり、最後は神頼みなのでしょうか。。。

出雲大社を巡り、その後昼食を取って「出雲縁結び空港」へと向かい、自宅へと帰りました。

関連記事

2020年6月、7月 地蔵縁日

更新が遅れてしまいました。 連日猛暑が続いております。 新型コロナウィルスが

令和5年2月御朱印

とても寒い日が続いておりますが、 体調を崩さないようにしたいです。 さて、お待たせしました季

令和6年2月御朱印

寒い日が続いております。 体調管理が難しい時期です。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができま

11月御朱印対応日について

11月の季節の御朱印ですが、11月8日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ

2018年3月23日の地蔵縁日祈願法要

お彼岸の最中ですが、21日は雪が降ったりと気温の寒暖差が激しいです。 さて、今月の地蔵縁日祈願

十一月御朱印

すっかりと秋めいてまいりました。 日も短くなり、夕方になりましと寒くなります。 さて、お待た

2016年8月23日の地蔵縁日祈願法要

施餓鬼法要とお盆も終わりまして、やっとゆっくりしている日々です。 今年も多くのお檀家さんが施餓鬼法

no image

久々の更新

久々の更新です。 ブログの調子が悪くて更新ができずにいました・・・。 何とか更新できるように

10月御朱印対応日について

連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 10月の季節の御朱印ですが、10月11日から始めます

南インド研修旅行③

3月4日午前7時に起床し食事をして、8時にホテルを出発しました。 前日がとてつもなく早かったの

記事を読む

令和6年5月 母の日御朱印(5月12日限定)

今月は季節の御朱印とは別に母の日御朱印を作成いたしました。 下記

令和6年5月御朱印

5月のくらやみ祭りも終わり、落ち着いた日常になりました。 さて、お待

令和6年 5月御朱印対応日について

5月の季節の御朱印ですが、5月8日から始めます。 つきましては対応日

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。