南インド研修旅行⑧

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき

こちらも年を跨いでしまったので、早めに更新して終わらせます・・・。

2015年3月7日

この日はまたしても早朝に出発をしてインドの国内線になるため、チェンナイ国際空港へと向かいました。

飛行機の便はAM6時10分!!

だんだん慣れてきました・・・。

着いて驚いたのは、警備の数とチェックの厳しさでした。

自動小銃を携えてる軍人らしき人が空港へ入る際にパスポートと旅券を確認します。

そして、いろいろ手続きを済ませ登場ゲートへと向かうと、今度は念入りのボディチェックがありました。

一人づつ金属探知機をかざしながら、ポケットから靴まで入念に調べられました。

後でガイドさんに詳しく聞きますと、インドではテロも少なからず起きているので、それを未然に防ぐために行っているそうです。

日本がいかに平和であるかと再認識したとともに、もう少し危機意識を持つべきとも思いました。

そして、飛行機に乗りまして、1時間30分程で目的地マドゥーライへと到着しました。

そのままミーナークシー寺院とティルマライ・ナーヤカ宮殿と参拝しました。

まずはミーナークシー寺院の隣にある寺院??名前は忘れてしまいした・・・。

暗い堂内には商店が連なっており、異様な感じです。

ガイドさんが、ここにシヴァ神とミーナークシ女神の貴重な像があるとして紹介してくれました。

壁に掘られた彫刻も大変貴重なものだそうです。

それにしても貴重な文化財を野晒し状態で、ゆるーい管理です。

そのあとミーナークシー寺院参拝致しました。。

感想は凄いの一言です。。。

とにかくデカイし装飾も豪華で人も多い!!

実際に写真を見て頂いたほうが分かりやすいので、アップします。

東西にそびえる門です。

凄いですよね・・・。

ミーナークシー寺院は東西南北と門があり一番大きい門はなんと60mだそうです。

中も複数の神殿があり、どれも鮮やかな色彩で彩られていました。

ただ、中はカメラでの撮影禁止だったため撮れませんでした・・・・。

しかし、携帯電話カメラならOKいう不思議な規律。

デジカメもOKだろと突っ込みつつ見学。。。

中ではヒンドゥー信者の熱心な祈りや貴重な像や彫刻、

煌びやかなの装飾品等、言葉で説明できないくらいの迫力でした。

あと、寺院内に象がいたのにも驚きました。

最後にティルマライ・ナーヤカ宮殿へと向かいました。

この宮殿は17世紀にナーヤカという王によって建てられた宮殿です。

こちらもミーナークシー寺院と劣らずデカイです。

しかし、今は中央謁見の間といくつかの部屋が残されているのみでした。

IMG_0835 IMG_0822

巨大な建造物を目の当たりにして度肝を抜かれ宿へと帰りました・・・・。

続く。。。

関連記事

※3月2日 御朱印お休み

3月2日(水)は書き手さんが急遽お休みのため御朱印もお休み致します。

令和四年一月御朱印

小寒を過ぎてさらに寒くなり、初雪も降りました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができました

諏訪・善光寺

今月の5日に研修会があり、諏訪と善光寺へと行きました。 善光寺へは行った事があるのですが、諏訪は初

府中仏教会青年部 研修会

昨年の末は忙しく更新ができませんでしたが、 溜めていた出来事を書いて行こうと思います。

no image

明けましておめでとうございます。

更新が遅れてしまい申し訳ございません。 称名寺も無事に新年を迎えることができました。 更新頻

ミュージカル

昨日、劇団四季のノートルダムの鐘を観ました。 ノートルダムの鐘は1996年に公開された

久々の更新

お久しぶりです。。。 更新が遅れてしまい申し訳ございません。 自分自身が忙しかったのと、

春のお彼岸

久しぶりの更新となります。。。 色々と忙しく、また3月初旬にインド研修へ10日行ってきた為、更

南インド研修旅行④

慌ただしくて更新が遅れてしまいました・・・。   3月5日、この日は列車に乗っ

※9月13日御朱印お休み

9月13日は書き手さんの体調不良のため御朱印をお休み致します。 明日も体調によってお休みすることが

※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

令和6年 3月御朱印対応日について

3月の季節の御朱印ですが、3月9日から始めます。 つきましては対応日

令和6年3月御朱印

3月になりました。 まだ寒いですが、これから春の陽気になるのが楽しみ

令和6年2月御朱印

寒い日が続いております。 体調管理が難しい時期です。 さて、お待た

令和6年 2月御朱印対応日について

インフルエンザやコロナと流行り病になる人が多いです。 書き手さんも体