南インド研修旅行⑨

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき

とうとう一年を過ぎてしまいましたが、旅行記も終わりに近づいてます・・・。

平成27年3月8日
この日も早朝から出発してバスでインド最南端のカンニャクマリへと向かいます。
この弾丸研修旅行もだいぶ慣れてきました。

しばらく車内で仮眠をとり、お昼前にカンニャクマリへと到着しました。
外の景色をみてびっくり。
町並みや景色がキレイ!
どこか南国の雰囲気が漂うところです。
聞くとこによるとここはリゾート地らしく周りも整備されているそうです。
また、アラビア海、ベンガル湾、インド洋が重なり合うヒンドゥー教では聖なる場所です。
ホテルにチェックインした後、インド最南端のコモリン岬へと向かいました。
そこでは船に乗って19世紀末に活躍したヒンズー教の宗教改革者ヴィヴェーカーナンダが瞑想した場所へと向かいました。
いくらリゾート地とはいえやはりインドで船へと乗り込む時に地べたに救命胴着が山積みに積んであり、それを拾い持ってから乗船しました。
ここでもインドらしさは変わりません。
船が到着すると多くのインド人観光客が見学しておりました。
ガイドさんからヴィヴェーカーナンダの功績を話していただき、彼が世界宗教会議でヒンドゥー教を世に知らせたと説明を受けました。
そして、後にヴィヴェーカーナンダの功績を称え記念堂を建てたそうです。

やはりインドはスケールがでかいです。

そして、記念堂を観終わった後に岬に戻りましてガンジー記念館へ見学しました。
ここは、ガンジー記念館の一つでガンジーの遺灰をしばらく安置していた場所だそうです。
建物も小さく中はガンジーの生涯と写真が飾られておりました。
案内人の話を聞き終えた後、
ガンジーの遺灰を安置していた部屋でお経を唱えました。
珍しいのかインド人観光客が珍しそうに見ていました。

見学が終わった後にホテルへと戻りました。
そして、日没近くにまた岬へと向かいました。
本日のメインでありますカンニャクマリでの日没です。

仏教ではインド南島の海上に観音菩薩が住んでいる山があり、そこが補陀落浄土あるとされています。
つまり、インド最南端で海の先にある日の沈む場所に補陀落浄土があるのです。

最南端海岸へと着くと多くの人が日を沈むのを待っていました。
そして、しばらく待っていると歓声とともに日が沈んできました。

その光景は表現しがたく、
仏教僧侶としてだけではなく、その神々しい景色はただただ感動しました。
日が沈むまで皆静かに佇んでいました。。。

続く。

関連記事

9月御朱印対応日について

連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 9月の御朱印ですが、9月7日から始めたいと思っており

上野動物園

上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれたというニュースが流れて間もないですが、 先日に上野動物園に行

鯉のぼり

今日は5月5日の子供の日です。 称名寺では約30年ぶりに鯉のぼりがあがりました。 鯉のぼりは

春の御朱印

桜の花も散り始め、欅並木のケヤキも新緑が生えてきました。 さて、春の御朱印が完成しました。

2019年7月23日地蔵縁日祈願法要

長い梅雨が続いております。 七月に入り各お寺さんが一年で一番忙しい季節となりました。 称名寺

※9月13日御朱印お休み

9月13日は書き手さんの体調不良のため御朱印をお休み致します。 明日も体調によってお休みすることが

no image

寒中お見舞いを申し上げます。

昨年の年末から慌ただしく更新がしばらく途絶えてしまいました。 反省です・・・。 &nbs

初 金沢。

早いものですが、もう3月が過ぎようとしています。 春といっても気温の差があり、体調を崩しやすい日が

南インド研修旅行⑧

こちらも年を跨いでしまったので、早めに更新して終わらせます・・・。   201

コンサート

先月の16日に菅野祐悟さんのコンサートに行ってきました。 菅野祐悟さんって?と思う人がいる

※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

令和6年 3月御朱印対応日について

3月の季節の御朱印ですが、3月9日から始めます。 つきましては対応日

令和6年3月御朱印

3月になりました。 まだ寒いですが、これから春の陽気になるのが楽しみ

令和6年2月御朱印

寒い日が続いております。 体調管理が難しい時期です。 さて、お待た

令和6年 2月御朱印対応日について

インフルエンザやコロナと流行り病になる人が多いです。 書き手さんも体