*

南インド研修旅行④

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

慌ただしくて更新が遅れてしまいました・・・。

 

3月5日、この日は列車に乗ってチェンナイへ移動しました。

実は日本で説明を受けた時に私は世界の車窓からを実際に体験できると思い、

この列車に乗るのを楽しみにしてました。

 

しかし・・・。

この列車の旅が7時間にものぼる苦行になるとは誰も想像してなかった・・・・。

 

 

早朝4時起床。

眠い眼をこすりつつホテルで作ってくれた弁当を持ってバスへ乗り込みました。

バスに揺られてウトウトしていると5時30分頃に駅に到着しました。

 

まだ日が明けてないのに既に駅は人で溢れていることに驚きました。

IMG_0682

ビジャヤワダ駅

そして、6時に列車が到着しました。

ガイドさん曰く 時間通り列車が来るのは珍しい。との事らしいです。

 

到着するやまだ動いてる列車にインドの人がもみくちゃに乗り込んでる光景はインドらしいと思えました。

 

IMG_0683

列車は冷房完備の一等車両。

期待を膨らまらせつつ乗車し、席を探すとここで恐ろしい現実を目の当たりにします。

日本では新幹線など座席は基本的に進行方向に向いてるが、インドでは半分は進行方向を向いているが、

真ん中で逆方向に座席が変わっています。

つまり真ん中の座席は互いに向い合せになっています。

IMG_0688

ここで嫌な予感が的中し我々の席は見事真ん中の座席でした。

しかも旅メンバー同士で向かい合わせではなく真横一列日本人で向かいがインド人という

自分でも信じられない状態になりました。

さらに追い打ちをかける様に期待してた風景は汚れた二重窓さらに日よけか何かのフィルムが貼ってあるせいで全く景色が見えず、

冷房が鬼のような寒さで吹き付けるという三重苦を強いられました。

しかも乗車時間は7時間・・・。

 

絶望が漂う中列車は発車しました・・・。

続く・・・。

関連記事

令和5年5月御朱印

5月になりまして、爽やかな季節となりました。 今年はくらやみ祭りも開催されて少しづつ日常が戻ってき

記事を読む

2023年4月、5月地蔵縁日

4月、5月と法務、行事と忙しかったため事後報告となります。 4月は行事のため、祈願は行いません

記事を読む

※12月18日(日曜日) 御朱印お休み

書き手さんがお休みのため12月18日(日曜日)は御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。

記事を読む

雪景色

先月の雪が降った時の写真です。

記事を読む

no image

※5月12日御朱印

5月12日は御朱印を15時までとなります。

記事を読む

桜満開

お彼岸も終わりましてやっと春らしい気温になり、境内の桜も満開となりました。 今年は寒さがぶり返

記事を読む

2020年6月、7月 地蔵縁日

更新が遅れてしまいました。 連日猛暑が続いております。 新型コロナウィルスが

記事を読む

夏至と向日葵

昨日の6月22日は夏至でした。 時が経つのは早いと感じます。 さて、称名寺では境内で向日葵を

記事を読む

2016年7月23日の地蔵縁日祈願法要

熱い日が続いております。 称名寺でもお盆と御施餓鬼法要の準備が始まりました。 今年も忙しい時期が

記事を読む

鯉のぼり

今日は5月5日の子供の日です。 称名寺では約30年ぶりに鯉のぼりがあがりました。 鯉のぼりは

記事を読む

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

→もっと見る