*

初 金沢。

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき

早いものですが、もう3月が過ぎようとしています。
春といっても気温の差があり、体調を崩しやすい日が続いています。

書くのが遅れてしまいましたが、今月の9日10日と研修会で石川県金沢市に行ってきました。
北陸新幹線が開通して初めて乗りました。

最新の新幹線だけあって車内はとてもきれいでした。
外の景色はトンネルが多いですが、黒部ぼ近くを通る時に北アルプスの山々はとても荘厳でした。

駅に着きますと駅前にあります木で作られた門のようなモニュメントがあり、
その周りで多くの観光客が写真を撮っていました。

その日は会場の宿へと向かいました。

翌日に観光をしました。
まずは金沢といったら「兼六園」へということで、向かいました。
金沢城跡のすぐ隣にあり、元々城内の庭園であったということです。

やはり、「兼六園」には日本、外国から観光客が多くいました。
庭園はとても整備されており大変美しかったです。

次に東茶屋街に行きました。
ここは、古くからの町並みが残っており、テレビや雑誌で金沢というとここがよく使われています。

街並みは古い家屋が残っており情緒豊かです。
また、金沢は金箔でも有名なので何店か金箔屋さんがありました。
その中でも金箔のパックというのが売っており驚きました。

その後、近江市場でお土産を買い帰宅しました。

初めて、金沢でしたが食べ物もおいしくとても良い所でした。
今度は個人の旅行でゆくっりと来ようと思います。

関連記事

no image

御朱印お休み

日中も涼しくなり季節も秋だと感じるようになりました。 さて、御朱印ですが今月はお待たせしてしま

記事を読む

初雪

本日は朝から本当に寒く、初雪が降りました。 境内も雪模様になっていました。 ただ、積もる

記事を読む

紅葉

12月としては暖かな気候が続いておりましたが、今日から寒くなりました。。。 お寺の境内では枯葉

記事を読む

no image

寒中お見舞いを申し上げます。

昨年の年末から慌ただしく更新がしばらく途絶えてしまいました。 反省です・・・。 &nbs

記事を読む

no image

※4月17日 御朱印お休み

4月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

記事を読む

称名寺の桜

今年も境内の桜が満開となりました。 例年は枝垂れ桜から咲き始めて、 散り出す頃にソメイヨシノ

記事を読む

2022年7月・8月 地蔵縁日

先月と先々月の地蔵縁日のお知らせができず大変申し訳ございませんでした。 2022年7月・8月の

記事を読む

2020年6月、7月 地蔵縁日

更新が遅れてしまいました。 連日猛暑が続いております。 新型コロナウィルスが

記事を読む

春のお彼岸

久しぶりの更新となります。。。 色々と忙しく、また3月初旬にインド研修へ10日行ってきた為、更

記事を読む

no image

明けましておめでとうございます。

更新が遅れてしまい申し訳ございません。 称名寺も無事に新年を迎えることができました。 更新頻

記事を読む

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

→もっと見る