*

お盆と施餓鬼

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

今年も熱い夏が続きます・・・。
お盆も中盤が終わりまして、夏のシーズンも施餓鬼会と旧盆の棚経となりました。

今日はお盆と施餓鬼の違いを少し述べようと思います。
お檀家さんに聞くとごっちゃになってしまい、お盆と施餓鬼が同じ行事だと考えている人が結構多くみられます。

この2つの行事はまったく別なのです。
まず、お盆ですがこちらは親しまれており、
一般的にはこのお盆の期間にご先祖様が帰ってこられるというようにされています。

実は、元々のお話は、お釈迦様のお弟子さんに神通(不思議な力)第一いわれた目連尊者がおりました。
ある日、修行をしている目連尊者の前を家族が通り過ぎました。
その光景を見て何年も前に亡くなった自分の母親のことを思い出しました。
目連尊者は母親はやさしい人なので、きっと死後も良い世界にいるだろうと神通力を使い探し始めました。
しかし、探してみたら母親は餓鬼界にいることが分かりました。

餓鬼界はとは常に飢えと渇きに苦しむ世界のことです。
目連尊者の母親はやせ細り餓鬼の姿となっており食べることも飲む事もできず苦しんでいました。

なぜ母親は餓鬼界に落ちてしまったのか目連尊者は不思議に思い仲間に尋ねました。
修行仲間の話では、目連尊者の母親は優しかったが、目連尊者が出家をする際、母に対し物を乞う人がいれば施しを与えて下さいと頼みました。
最初のうちは施していましたが、目連尊者を思うあまり、他の人に対して物を出し惜しんでしまいました。
そうしたことにより餓鬼の世界に落ちてしまったのだと聞きました。

なんとかして母親を助けようとした目連尊者ですが、効果はありませんでした。
そこで、お釈迦様に救いを求めますと、お釈迦様から
「修行期間がおわる期間雨(7月15日)にお修行者に対して食べ物、飲み物を
施しなさい。そうすれば、母親は餓鬼界の苦しみから逃れられるだろう。」
と教えられました。
これがお盆の行事の始まりとされています。

それが、日本に伝わりますと古来からの先祖崇拝の思想と混ざり現在の風習へと変わりました。

目連尊者と餓鬼界に落ちた母親 引用元 発行 水書坊  著者 市川智康

目連尊者と餓鬼界に落ちた母親
引用元
発行 水書坊 
著者 市川智康

次は施餓鬼会についてです。
称名寺では、施餓鬼会は8月10日となっております。

施餓鬼会のお話は、お釈迦様のお弟子さんに阿難尊者という人がいました。
ある日、阿難の前に口から火を吐いた餓鬼が現れました。

この餓鬼ですが、先ほどのお盆の話に出てくる餓鬼界に住む人のことです。
見た目は痩せ細っておりお腹が膨れ、喉は針のように細く、目が飛び出しそうな姿をしています。

餓鬼は阿難に「お前の寿命はあと3日だ。死んだ後は餓鬼界に落ちるだろう。
助かりたいのなら、たくさんの餓鬼やお坊さん、仙人に対して多くの供物(飲食物)を施せ。」

阿難尊者は困り果てました。とてもそんなに多くの人に施す供物がありません。
阿難尊者はお釈迦様に教えを請いました。

お釈迦様から「このお経を唱えて施しをすると、供物が増えて皆に施すことができる。」
と教えられました。
そして、阿難は寿命をのばして天寿をまっとうすることができたと伝えらています。

このように両話にも餓鬼が登場するので、お盆と施餓鬼会、両者が一緒にされるようになったのだと思います。

お盆も施餓鬼会でも先祖や家族の供養ももちろんですが、
それ以外の多くの者たちへの供養の心をもつ事が大切であると説いているお話だと思います

関連記事

令和五年一月御朱印

新年あけましておめでとうございます。 本年は明るい年になるといいですね。 昨年末に新型コロナ

記事を読む

節分会

2月3日に時宗総本山遊行寺(清浄光寺)で節分会のお手伝いをさせて戴きました。 遊行寺では法要後

記事を読む

彼岸花

9月も後半となりまして、気温もだいぶ下がってきました。 称名寺でも今月の20日から秋のお彼岸に入り

記事を読む

歳末たすけあい運動托鉢 東部地区

先日の8日に歳末たすけあい運動托鉢を府中の東部地区で行いました。 府中佛教会に所属している各寺

記事を読む

no image

※5月12日御朱印

5月12日は御朱印を15時までとなります。

記事を読む

no image

※訂正 令和5年12月21日御朱印 書置

先日アップしました内容が間違っていましたので、下記に訂正致します。 12月21日ですが、書置の

記事を読む

令和四年二月御朱印

二月になり立春も過ぎました。 今年も二月は寒いです。 さて、お待たせしました季節の御朱印がで

記事を読む

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができ

記事を読む

2015年10月23日の地蔵縁日祈願法要

日も短くなってきまして、徐々にですが寒くなってまりました。 2015年9月23日の地蔵縁日祈願

記事を読む

2017年6月23日の地蔵縁日祈願法要

6月23日の祈願法要案内告知をブログにて お伝えしなくて大変申し訳ございません。 7月23日は副

記事を読む

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

→もっと見る