*

南インド研修旅行⑦

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

久しぶりの更新です。

インド周遊記が書き終えずの状態です・・・・書かなくては。

 

昼食後、マハーバリプラムというかつての港湾都市ぼ場所へ移動しましました。

まずは、「アルジュナの苦行」を見学しました。

「アルジュナの苦行」とは大きな岩に刻まれた彫刻群で、ここに刻まれているのは「ガンガー降下」という場面です。

これは修行者バギーラタが厳しい苦行を行い、それを見たシヴァ神は心を動かしガンガーという川を地上へ落としたという場面です。

ちなみにガンガーとはガンジス川のことです。

IMG_0772

IMG_0773

彫刻には無数の様々な動物達が掘られており、苦行しているバギーラタをまねて修行する猫も描かれたりとユニークな彫刻も見られます。

七世紀に作れたとされ1300年経過していてますが、どの彫刻にも写実性と躍動感がありました。

 

次に「クリシュナのバターボール」を見学しました。

「クリシュナのバターボール」とは、バターボールをナイフで切ったような形をした大きな岩が、

丘の中腹に今にも転がり落ちそうな絶妙なバランスで止まっています。

クリシュナという神様がバターボールが好きで、食べてたバターボールが飛んできてこの岩になったと伝えられてます。

IMG_0774

クリシュナのバターボール

 

見学して思ったのが、ほんとにデカかったです。

10メートルくらいあるのではないでしょうか。

そして、転がり落ちそうな感じですが岩を押したりしてもビクともしません。

まぁ、押して落ちてしまったら歴史的大惨事ですが・・・。

 

 

最後に「海岸寺院」を見学しました。

IMG_0788

この「「海岸寺院」は世界遺産に登録されています。その名の通り、海岸に建てられている海岸寺院で建立されれたのは7世紀末から8世紀にかけてだそうです。

ここ周辺にかつては7カ寺あったそうですが、現存しているのはこの「海岸寺院」のみだそうです。

IMG_0787 IMG_0785

シヴァ神を祀る寺院なので、シヴァ神の彫刻の他に横たわるヴィシュヌ神の彫刻もありました。

IMG_0781

シヴァ神

IMG_0784

横たわるヴィシュヌ神

 

長年の風化により彫刻等が丸くなっていました。

IMG_0780

しばらく見学した後にバスに乗り込みホテルへと向かいました。

 

夕食後、ホテルの隣の会場が騒がしかったのでガイドに尋ねますと隣で結婚式が開かれているとの事です。

見学できるとの事だったので、若手メンバーで突撃しました。

 

会場には警備員がいましたが、入ってもいいかと尋ねるとあっさりとOKしてくれました。

 

いやーすごいです。。。

インド映画とかで結婚式は派手なのは観てましたが、そのまんまです。

会場中庭ではドローンが飛んでおり、場内はインド音楽爆音で鳴り響きとにかく派手でした。

IMG_0794

IMG_0795

どうも3組合同で結婚式を行っているそうです。

IMG_0793

入口付近にいたに2組のカップルのうち一組目の新郎が流暢な日本語で話掛けてくれました。

話を聞くと彼は歯医者さんで、昔日本の大学で学んでおり九州の小倉に住んでいたそうです。

まさか、インドに来て小倉を聞くとは思いもしませんでした。

 

貴重な体験もでき、新郎新婦にお祝いの言葉を述べてこの日は終わりました。

続く・・・。

 

 

 

 

 

関連記事

no image

※3月2日 御朱印お休み

3月2日(水)は書き手さんが急遽お休みのため御朱印もお休み致します。

記事を読む

地蔵縁日祈願法要 2015年8月23日

お盆が終わりまして、夏もあと少しとなりました。 日中は残暑が厳しいですが夜になると境内の鈴虫が

記事を読む

令和6年12月御朱印

あっという間に12月となりました。 今年は全体的に波乱の年だったなと感じております。 さて、

記事を読む

no image

ホームページ開設

称名寺ホームページを開設しました。 称名寺ホームページはこちらです。  

記事を読む

2022年3月23日・4月23日 地蔵縁日

更新ができず申し訳ございません。 2022年3月と4月の地蔵縁日は無事に終えました。 両日と

記事を読む

令和6年 10月御朱印対応日について

10月の季節の御朱印ですが、10月2日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ

記事を読む

no image

※3月29日(水曜日)御朱印お休み

書き手さんがお休みのため3月29日(水曜日)は御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。

記事を読む

2021年6月23日 地蔵縁日

今年は遅い梅雨入りで、雨も少なく感じます。 珍しく雨の日にカエルの鳴き声が境内から聞こえました。

記事を読む

夏至と向日葵

昨日の6月22日は夏至でした。 時が経つのは早いと感じます。 さて、称名寺では境内で向日葵を

記事を読む

春のお彼岸

久しぶりの更新となります。。。 色々と忙しく、また3月初旬にインド研修へ10日行ってきた為、更

記事を読む

no image
2025年5月23日の地蔵縁日祈願法要

2025年5月23日の地蔵縁日祈願法要ですが、 副住職が本山へ出張の

no image
2月の御朱印はお休みいたします。

寒い日が続いています、体調管理を大切にしたいです。 さて、ご連絡が遅

no image
1月の御朱印はお休みいたします。

あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方に参拝していただき、

令和6年 12月御朱印対応日について

12月の季節の御朱印ですが、12月4日から始めます。 つきましては対

令和6年12月御朱印

あっという間に12月となりました。 今年は全体的に波乱の年だったなと

→もっと見る