*

節分会

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

2月3日に時宗総本山遊行寺(清浄光寺)で節分会のお手伝いをさせて戴きました。

遊行寺では法要後に御上人様、本山の僧侶、年男と年女が本堂前の舞台に上がりまして豆が詰まった袋を撒きます。

その袋に当たり券が入っており、券と引き換えで景品が貰えます。

IMG_0558

本堂、節分会舞台

 

 

色々な作業を手伝いますが、メインは豆撒きでの警備です。

舞台前では多くの人が豆を受け取ろうと前に押しかけます。

 

IMG_0557

節分会舞台

 

私を含め、屈強な僧侶や警備の方が舞台前に詰め寄る人や押し倒される人がいないか注意します。

今年で5年目となりますが、法要が終わり豆を撒く時は大混乱です。。。

大きな声で「押さないでください!」、「危ないので飛び跳ねないでください!」と注意しましても、

真剣な形相で我先に豆を取る姿は、まるで鬼の様です。

 

もみくちゃにされましたが何とか今年も無事に終わりました。

来年は豆を貰う人の姿が鬼とならないでほしいです。

 

関連記事

no image

地蔵縁日祈願法要 2015年7月23日

台風が多く発生したせいで毎日が蒸し暑いです。 本堂もサウナのように蒸してます・・・。 &

記事を読む

※令和四年七月御朱印

六月末ですが、連日猛暑となっています。 お寺の境内も大変暑いです。 さて、お待たせしました季

記事を読む

称名寺大施餓鬼会法要

今月の10日に大施餓鬼会法要を厳修致しました。 称名寺では一番大きな行事で、多くのお檀家さんにお越

記事を読む

夏至と向日葵

昨日の6月22日は夏至でした。 時が経つのは早いと感じます。 さて、称名寺では境内で向日葵を

記事を読む

no image

※8月24日 御朱印お休み

書き手さんがお休みのため8月24日は御朱印をお休み致します。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

令和5年5月御朱印

5月になりまして、爽やかな季節となりました。 今年はくらやみ祭りも開催されて少しづつ日常が戻ってき

記事を読む

2018年3月23日の地蔵縁日祈願法要

お彼岸の最中ですが、21日は雪が降ったりと気温の寒暖差が激しいです。 さて、今月の地蔵縁日祈願

記事を読む

府中仏教会青年部 研修会

昨年の末は忙しく更新ができませんでしたが、 溜めていた出来事を書いて行こうと思います。

記事を読む

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができ

記事を読む

令和6年 3月御朱印対応日について

3月の季節の御朱印ですが、3月9日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さい。

記事を読む

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

no image
※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

→もっと見る