板碑
公開日:
:
称名寺の日々
少し前の事ですが、6月に板碑の調査をしていただきました。
ホームページにもありますが、称名寺には世良田氏の板碑があります。
前にも別の団体が調査をしたのですが、その調査報告が良くないものだったので、
以後この板碑は非公開としてきました。
今回、色んなご縁から文化財保護調査員をされております、伊藤先生を紹介していただきました。
私も前回の調査の件から、お願いしようか悩みました。
けれども、伊藤先生の研究に対する熱意をメールで頂きまして、
今回の調査をお願いしようと決めました。
調査後に説明を受けまして、板碑の世良田氏の刻印は後に掘り加えられたものだが、板碑自体は鎌倉時代に作られたもので、
貴重な物であるとのことでした。
また、世良田氏の刻印も江戸時代に騒がれ幕府の記録に記述され当時の大切な資料であります。
贋作であるから、この板碑には価値がないといことはありませんとの説明を受けました。
説明を聞いて、この板碑を大切に後世に残していこうと思いました。
調査時には拓本を採っていただきました。
CIMG0425
関連記事
-
-
訂正 2018年2月23日の地蔵縁日祈願法要
本日の子育地蔵尊祈願法要は14時から行います。 改めて訂正とお詫びいたします。
-
-
12月御朱印対応日について
12月の季節の御朱印ですが、12月6日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ
-
-
令和四年十一月御朱印
最近は日が暮れるのが早くなりました。 11月7日は立冬でした。 暦では冬となり、これから寒くなる
-
-
※5月17日御朱印お休み
5月17日は都合のため御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。
-
-
令和5年12月御朱印
12月になりまして、急に寒くなりました。 先月まで、夏のような暖かさら嘘のように感じます。 さて
- PREV
- 2020年6月、7月 地蔵縁日
- NEXT
- 2020年12月 地蔵縁日