*

南インド研修旅行③

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

3月4日午前7時に起床し食事をして、8時にホテルを出発しました。

前日がとてつもなく早かったので、ゆっくり寝れた気分です。

 

今日はアマラバティーという街で遺跡群を観光予定です。

 

バスでアマラバティーへ行く途中、小さな街を通りました。

そこでは車が行き交う道路で牛が平然と歩いていました。

やはりインドといえば牛ですよね。

IMG_0654

道路を歩く牛たち

 

また、どの小さな街や村でも人が多い事に驚きました。

IMG_0649

よくニュースでは、インドの人口は今後中国を抜くと言われていますが、実際インド来ますとそのことを実感します。

また、途中で唐辛子畑で働く人達も見られました。

IMG_0657

干してある唐辛子

 

 

その後、約4時間をかけてアマラバティーの街へ到着しまして、

まずは博物館へと向かいました。

この博物館では、ナーガルジュナコンダやアマラバティーの遺跡から発掘された彫刻や仏像などが展示されています。

IMG_0658

博物館前の仏像

 

写真撮影が禁止されてましたので、撮れませんでしたが多くの仏教彫刻や仏像を拝見できました。

外にはアマラバティーのストゥーパ(仏塔)の模型もありここは撮影可能でした。

IMG_0659

ストゥーパの模型

 

博物館を出まして次の場所へと歩いて向かいます。

この日も快晴で日差しが強く犬も木の下に穴を掘って3匹輪になって寝ていました。

IMG_0663

そして、歩いて数分のところにアマラバティーのストゥーパ(仏塔)がありました。

大きさはナーガルジュナコンダより少し小さかったですが、立派なストゥーパ(仏塔)でした。

IMG_0664

アマラバティーのストゥーパ

IMG_0665

アマラバティーのストゥーパ

 

皆で前袈裟と数珠をして読経をしました。

近くにいたインド人の家族が不思議そうに眺めていました。

 

ここでも文字や絵が書かれた旗が掛けてあり、チベット人や僧侶がお参りした形跡がありました。

彼らの信仰心の深さを感じられました。

IMG_0668

IMG_0669

旗に書かれている絵と文字

 

観光が終わりホテルのあるベンガル湾に面したビジャヤワダの街へ向かいます。

約3時間程到着しました。

IMG_0674

ビジャヤワダの街

 

ビジャヤワダの街は都会で多くのお店やビルそして人や車が多く走っていました。

少し自由時間がありましたので、若手で街を探索しました。

やはり、アジア人とりわけ日本人が珍しく、皆ジーっと見てきます。

IMG_0677

ビジャヤワダの街

 

買い物を済ませ、ホテルへと帰る時に物乞いに遭遇しました。

日本では少なくなりましたが、インドでは珍しくないことの様です。

 

色々とカルチャーショックを感じてその日は終わりました。

続く・・・・。

 

関連記事

2016年8月23日の地蔵縁日祈願法要

施餓鬼法要とお盆も終わりまして、やっとゆっくりしている日々です。 今年も多くのお檀家さんが施餓鬼法

記事を読む

令和5年5月御朱印

5月になりまして、爽やかな季節となりました。 今年はくらやみ祭りも開催されて少しづつ日常が戻ってき

記事を読む

令和四年八月御朱印

今年もお盆様が無事に終わりました。 七月から慌ただしい日々でしたが、明日から少し落ち着くと思います

記事を読む

称名寺の春

明日からお彼岸になります。 ようやく春の暖かさを感じる日が多くなりました。 称名寺境内でも春

記事を読む

令和5年2月御朱印

とても寒い日が続いておりますが、 体調を崩さないようにしたいです。 さて、お待たせしました季

記事を読む

令和四年十一月御朱印

最近は日が暮れるのが早くなりました。 11月7日は立冬でした。 暦では冬となり、これから寒くなる

記事を読む

令和四年五月御朱印

五月になりました。 称名寺では久しぶりに五月人形を飾りました。 さて、お待たせしました季節の御朱

記事を読む

no image

※4月17日 御朱印お休み

4月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

記事を読む

令和四年四月御朱印

4月になりました。春は出会いと別れの季節といいますが、新年度がスタートしました。 寒い日、暖かい日

記事を読む

2021年6月23日 地蔵縁日

今年は遅い梅雨入りで、雨も少なく感じます。 珍しく雨の日にカエルの鳴き声が境内から聞こえました。

記事を読む

no image
2025年5月23日の地蔵縁日祈願法要

2025年5月23日の地蔵縁日祈願法要ですが、 副住職が本山へ出張の

no image
2月の御朱印はお休みいたします。

寒い日が続いています、体調管理を大切にしたいです。 さて、ご連絡が遅

no image
1月の御朱印はお休みいたします。

あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方に参拝していただき、

令和6年 12月御朱印対応日について

12月の季節の御朱印ですが、12月4日から始めます。 つきましては対

令和6年12月御朱印

あっという間に12月となりました。 今年は全体的に波乱の年だったなと

→もっと見る