南インド研修旅行⑩

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

更新が遅れました・・・。

今回ので研修旅行記は最後になります。
1年以上かかってしまいました。

3月9日、
この日は朝食をとった後にバスで港湾都市・コチンへと向かいました。
いつもより遅めの出発でしたが、午後にはコチンへと到着しました。

8日目になりますと、バスでの長距離移動も慣れてきました。

コチンは港湾年ですが、リゾート地としても有名で多くの欧米人観光客やインド人の新婚夫婦など
多く見られました。

まず先に向かったのが、バックウォーターでクルーズです。
緑豊かな水郷地帯を船でクルーズするというものでした。

ただ、船がイメージしたものと違い普通の船で少しがっかりしました。
案内でのパンフに乗っていた写真と違っていたのですが、
いざ乗船してみるとさほど気にならず、
緑豊かな水郷の景色を眺めならのんびり過ごしました。

下りた後に、南インドの伝統舞踏劇「カタカリ」を見させていただきました。
この「カタハリ」は役者はセリフといった言葉を使わず、踊りと目の動き表現するというものです。
途中結構叫び声は上げますが。

劇が始まる前に会場入りをしまして、中では舞台でメイクをを行っていました。
このメイクを見せるのもショーの一つに組まれているそうです。
メイクが終わると英語で「カタカリ」の内容等説明がありました。
まずは物語とあらすじと、次に感情の表現や場面といったものを目の動きや踊りで表している等です。
手のジェスチャーでいくつのも言葉を表現しているそうです。。
説明が終わると上演になります。
まず、音楽と歌ではじまり、そして激しい踊り・・・。
なかなか表現が難しいので写真を見て下さい。
観終わって、日本の歌舞伎に似ていると思いました。
セリフはありませんが、手足を使い表現や睨みで感情を表すなど通じるものを感じました。

その後、夕飯を食べてこの日は就寝しました。

3月10日、とうとう最終日になりました。
まず、「チャイニーズ・フィッシュネット」の見学です。
ここでは「チャイニーズ・フィッシュネット」変わった漁の仕方があります。
海岸から海にかけて木の足場を組み、そこにネットを張ってテコの仕組みで網を引き揚げるというものです。
名前の通り中国人から伝わった漁法だそうです。
実際仕掛けをみたら大がかりなもので迫力はありました。
しかし、いざ漁となると網にはほとんど魚はいませんでした。
ガイドさんから話を聞くとこの方法はあまり魚が取れないとのことです。

次に市内観光です。
ここは、ユダヤ教の人が多く移住していた場所でもあり、ユダヤ人建築物が多く残っています。
ユダヤ教礼拝所や聖フランシス教会などあります。
聖フランシス教会はヨーロッパからインドへの航路を発見したとされる、バスコ・ダ・ガマのお墓の跡があります。
遺体は母国ポルトガルに運ばれているのですが、棺の置かれた跡が残されています。
ここコチンは西洋の文化も多くみられる場所でした。

そして・・・帰国するため空港へ向かい、シンガポールを経由して日本へと到着しました!
今回の研修旅行は慣れない長時間の移動が辛かったが多くの仏跡やインド文化に触れることができ、
大変、有意義な研修旅行でした。

これで、研修旅行記は終了です。。

完!!

関連記事

令和四年八月御朱印

今年もお盆様が無事に終わりました。 七月から慌ただしい日々でしたが、明日から少し落ち着くと思います

研修旅行

11月12日~11月13日に府中佛教会 青年部 研修旅行に滋賀県へ行ってきました。 研修場所は

no image

※4月17日 御朱印お休み

4月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

令和四年五月御朱印

五月になりました。 称名寺では久しぶりに五月人形を飾りました。 さて、お待たせしました季節の御朱

令和5年4月御朱印

今年は桜の開花も早く境内の桜も散り始めました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができました

記事を読む

おあみださん御縁日、裸詣り

1月14日に岩手県盛岡市にあります、教浄寺さんにて おあみださん御縁日、裸参りのお手伝いに参加

令和5年2月御朱印

とても寒い日が続いておりますが、 体調を崩さないようにしたいです。 さて、お待たせしました季

令和5年12月御朱印

12月になりまして、急に寒くなりました。 先月まで、夏のような暖かさら嘘のように感じます。 さて

2019年7月23日地蔵縁日祈願法要

長い梅雨が続いております。 七月に入り各お寺さんが一年で一番忙しい季節となりました。 称名寺

令和5年10月御朱印

10月になり朝晩の冷え込むようになりました。 季節の変わり目なので、体調に気を付けたいです。 さ

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応