*

南インド研修旅行⑩

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

更新が遅れました・・・。

今回ので研修旅行記は最後になります。
1年以上かかってしまいました。

3月9日、
この日は朝食をとった後にバスで港湾都市・コチンへと向かいました。
いつもより遅めの出発でしたが、午後にはコチンへと到着しました。

8日目になりますと、バスでの長距離移動も慣れてきました。

コチンは港湾年ですが、リゾート地としても有名で多くの欧米人観光客やインド人の新婚夫婦など
多く見られました。

まず先に向かったのが、バックウォーターでクルーズです。
緑豊かな水郷地帯を船でクルーズするというものでした。

ただ、船がイメージしたものと違い普通の船で少しがっかりしました。
IMG_0909
案内でのパンフに乗っていた写真と違っていたのですが、
IMG_0921
いざ乗船してみるとさほど気にならず、
緑豊かな水郷の景色を眺めならのんびり過ごしました。
IMG_0912

下りた後に、南インドの伝統舞踏劇「カタカリ」を見させていただきました。
この「カタハリ」は役者はセリフといった言葉を使わず、踊りと目の動き表現するというものです。
途中結構叫び声は上げますが。

劇が始まる前に会場入りをしまして、中では舞台でメイクをを行っていました。
IMG_0941
このメイクを見せるのもショーの一つに組まれているそうです。
メイクが終わると英語で「カタカリ」の内容等説明がありました。
まずは物語とあらすじと、次に感情の表現や場面といったものを目の動きや踊りで表している等です。
手のジェスチャーでいくつのも言葉を表現しているそうです。。
IMG_0945
説明が終わると上演になります。
まず、音楽と歌ではじまり、そして激しい踊り・・・。
なかなか表現が難しいので写真を見て下さい。
IMG_0949
IMG_0951
観終わって、日本の歌舞伎に似ていると思いました。
セリフはありませんが、手足を使い表現や睨みで感情を表すなど通じるものを感じました。

その後、夕飯を食べてこの日は就寝しました。

3月10日、とうとう最終日になりました。
まず、「チャイニーズ・フィッシュネット」の見学です。
ここでは「チャイニーズ・フィッシュネット」変わった漁の仕方があります。
海岸から海にかけて木の足場を組み、そこにネットを張ってテコの仕組みで網を引き揚げるというものです。
IMG_0965
名前の通り中国人から伝わった漁法だそうです。
IMG_0967
実際仕掛けをみたら大がかりなもので迫力はありました。
しかし、いざ漁となると網にはほとんど魚はいませんでした。
ガイドさんから話を聞くとこの方法はあまり魚が取れないとのことです。

次に市内観光です。
ここは、ユダヤ教の人が多く移住していた場所でもあり、ユダヤ人建築物が多く残っています。
ユダヤ教礼拝所や聖フランシス教会などあります。
聖フランシス教会はヨーロッパからインドへの航路を発見したとされる、バスコ・ダ・ガマのお墓の跡があります。
IMG_0964
遺体は母国ポルトガルに運ばれているのですが、棺の置かれた跡が残されています。
IMG_0963
ここコチンは西洋の文化も多くみられる場所でした。

そして・・・帰国するため空港へ向かい、シンガポールを経由して日本へと到着しました!
今回の研修旅行は慣れない長時間の移動が辛かったが多くの仏跡やインド文化に触れることができ、
大変、有意義な研修旅行でした。

これで、研修旅行記は終了です。。

完!!

関連記事

大施餓鬼法要

先月の八月十日に大施餓鬼法要を執り行いました。 毎年、多くの檀信徒の皆様が見られるのですが、

記事を読む

竹の子

もう五月になりました。 境内も新緑が目立ってきました。 府中では五月三日・四日・五日とく

記事を読む

南インド研修旅行①

3月2日から11日までの10日間、南インドへ研修旅行へ行ってきました。 この研修旅行は横浜の寺

記事を読む

盗難車

日に日に寒くなってきました。 寒いのは得意ではないです。 先日、門前に不審なバイクが連日置い

記事を読む

2021年12月23日 地蔵縁日

今年も残りわずかとなりました。 ふり返しますと今年も新型コロナウィルスに振り回された一年となりまし

記事を読む

桜満開。

本日、称名寺境内の桜が満開となりました。 称名寺には桜の木が三本あり、 枝垂れ桜、ソメイヨシ

記事を読む

no image

訂正 2018年2月23日の地蔵縁日祈願法要

本日の子育地蔵尊祈願法要は14時から行います。 改めて訂正とお詫びいたします。

記事を読む

秋の彼岸

更新が遅くなりました。 そうしている内に九月になり秋の季節となりました。 日中は日差しが強い

記事を読む

2015年10月23日の地蔵縁日祈願法要

日も短くなってきまして、徐々にですが寒くなってまりました。 2015年9月23日の地蔵縁日祈願

記事を読む

2016年8月23日の地蔵縁日祈願法要

施餓鬼法要とお盆も終わりまして、やっとゆっくりしている日々です。 今年も多くのお檀家さんが施餓鬼法

記事を読む

2022年5月23日 地蔵縁日

更新が遅れてしまい申し訳ございません。 だんだんと暑くなってきました

令和四年五月御朱印

五月になりました。 称名寺では久しぶりに五月人形を飾りました。 さ

no image
※5月1日 御朱印お休み

書き手さんがワクチン接種のため5月1日は御朱印をお休み致します。 よ

2022年3月23日・4月23日 地蔵縁日

更新ができず申し訳ございません。 2022年3月と4月の地蔵縁日

no image
※4月17日 御朱印お休み

4月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

→もっと見る