*

秋の彼岸

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

更新が遅くなりました。

そうしている内に九月になり秋の季節となりました。
日中は日差しが強いですが、朝晩と肌寒です。

今年の秋の彼岸は23日の前後3日間です。

お彼岸には多くの檀信徒さんがお参りに称名寺へと来られる時期ですが、
この「彼岸」とはサンスクリット語でパーラミター(波羅蜜多)
「到彼岸」という言葉から来ています。

「到彼岸」とは人間界の「此の岸」対して仏さまの世界「彼の岸」へと到達すると意味で、
人間界の苦しみの世界から仏の世界へと到達するため努力することです。

その努力する方法を仏教では「六波羅蜜」という言葉で説明しています。

1、布施(他人へ施しを与える。)

2、持戒(戒を守り、反省すること。)

3、忍辱(耐え忍ぶこと。)

4、精進(努力すること。)

5、禅定(心を安定させること。)

6、智慧(真実を見る智慧を働かせること。)

という1~5までを実践すると6智慧が得られるという事です。

お墓参りやご先祖様の供養の際にほんの少しでも良いので、
この言葉を思い出して過ごしていただければと思います。

関連記事

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができ

記事を読む

地蔵縁日祈願法要 2015年6月23日

梅雨になりまして、庭の紫陽花が綺麗に咲いています。   先日、地蔵絵馬をお求め

記事を読む

no image

※2月22日(水曜日) 御朱印お休み

書き手さんがお休みのため2月22日(水曜日)は御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。

記事を読む

雪景色

先月の雪が降った時の写真です。

記事を読む

2021年6月23日 地蔵縁日

今年は遅い梅雨入りで、雨も少なく感じます。 珍しく雨の日にカエルの鳴き声が境内から聞こえました。

記事を読む

no image

※5月12日御朱印

5月12日は御朱印を15時までとなります。

記事を読む

no image

※3月2日 御朱印お休み

3月2日(水)は書き手さんが急遽お休みのため御朱印もお休み致します。

記事を読む

no image

ホームページ開設

称名寺ホームページを開設しました。 称名寺ホームページはこちらです。  

記事を読む

no image

寒中お見舞いを申し上げます。

昨年の年末から慌ただしく更新がしばらく途絶えてしまいました。 反省です・・・。 &nbs

記事を読む

※令和四年七月御朱印

六月末ですが、連日猛暑となっています。 お寺の境内も大変暑いです。 さて、お待たせしました季

記事を読む

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

no image
※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

→もっと見る