*

春のお彼岸

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき, 称名寺の日々

久しぶりの更新となります。。。

色々と忙しく、また3月初旬にインド研修へ10日行ってきた為、更新が遅れました。

インド研修の話は近日中に書きます(汗)

 

18日から24日まで春のお彼岸です。

称名寺にも多くのお檀家さんがお参りに来られました。

 

最近は、気温も暖かく春の到来を感じます。

称名寺境内でも春を感じさせる光景が見れます。

境内の片隅にひっそりと「ヒヤシンス」の花が咲いてました。

ヒヤシンス

ヒヤシンス

 

 

また、「枝垂れ桜」も咲き始めました。

あと、3・4日で満開になるのではないかと思います。

「枝垂れ桜」は満開になりますと、とても綺麗で多くのお檀家さんが写真を撮っていかれます。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

 

境内から塀の外へと伸びる「ソメイヨシノの桜」はまだ蕾でした。

この桜は大きく枝が塀を越して伸びているので山門の横の通りが桜のトンネルの様になり大変綺麗です。

自分の中では府中の隠れスポットだと思ってます(笑)

満開になりましたら、写真を撮ろうと考えています。

関連記事

令和6年1月御朱印

新年明けまして令和6年1月になりました。 今年は辰年なので登る龍のように良いことがある年になると願

記事を読む

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待たせしました季節の御朱印ができ

記事を読む

11月御朱印対応日について

11月の季節の御朱印ですが、11月8日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ

記事を読む

2015年10月23日の地蔵縁日祈願法要

日も短くなってきまして、徐々にですが寒くなってまりました。 2015年9月23日の地蔵縁日祈願

記事を読む

八月御朱印

オリンピックも始まりましたが、 称名寺もお盆とお施餓鬼法要の季節となりました。 お坊さんが一年で

記事を読む

節分会

2月3日に時宗総本山遊行寺(清浄光寺)で節分会のお手伝いをさせて戴きました。 遊行寺では法要後

記事を読む

鯉のぼり

今日は5月5日の子供の日です。 称名寺では約30年ぶりに鯉のぼりがあがりました。 鯉のぼりは

記事を読む

十月御朱印

お彼岸も明けましてあっという間に10月となりました。 だんだんと暮れに近づいてきました。 さ

記事を読む

歳末たすけあい運動托鉢 東部地区

先日の8日に歳末たすけあい運動托鉢を府中の東部地区で行いました。 府中佛教会に所属している各寺

記事を読む

no image

※5月17日御朱印お休み

5月17日は都合のため御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。

記事を読む

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

→もっと見る