*

おあみださん御縁日、裸詣り

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

1月14日に岩手県盛岡市にあります、教浄寺さんにて

おあみださん御縁日、裸参りのお手伝いに参加させて戴きました。

IMG_0545

おあみださん御縁日、裸詣りは毎年1月14日に行われており、教浄寺秘仏の本尊阿弥陀如来像が御開帳されます。

その厳冬の晩に、何十人もの男たちが腰ミノだけの裸で願いを抱き厳かに詣でます。

 

私が初めてお手伝いに参加させて戴いて、今年で4回目となります。

まず、前日から教浄寺さんに伺って準備をします。

初めて来た年では、雪が多く積もっており自分の身長までつららがある程でしたが、今年は珍しく雪が少なく暖冬でした。

道の雪が解けてぬかるんでいるので、砂を敷いて道を作っていました。

私は主に屋内の準備をして、その日は終了致しました。

IMG_0547

当日は快晴で、おあみださん御縁日、裸詣り日和でした。

お昼に最終準備が終わり、夕方に裸詣りが始まりました。

本堂で、法要が行われまして、同時にお寺から離れたところから58名の人たちがお寺を目指します。

 

今年は暖冬でしたが、それでも夜の気温は0度から氷点下です。

その中を腰ミノだけで一歩ずつ摺り足で歩く姿はいつ見ても感動します。

IMG_0551

その時に手伝いの僧侶が交代で裸詣りが全員終わるまで本堂で太鼓を打ち鳴らして出迎えます。

そして、全員無事にお詣りが終わりました後に僧侶、裸詣りの参加者が境内に集まった人達に餅とみかんを渡まして満行となります。

IMG_0553

 

関連記事

令和四年四月御朱印

4月になりました。春は出会いと別れの季節といいますが、新年度がスタートしました。 寒い日、暖かい日

記事を読む

十一月御朱印

すっかりと秋めいてまいりました。 日も短くなり、夕方になりましと寒くなります。 さて、お待た

記事を読む

彼岸花

9月も後半となりまして、気温もだいぶ下がってきました。 称名寺でも今月の20日から秋のお彼岸に入り

記事を読む

七月御朱印

だんだんと暑くなり、梅雨明けも近いしょうか。 も少しでお盆になります。 どのお寺さんも忙しい

記事を読む

節分会

2月3日に時宗総本山遊行寺(清浄光寺)で節分会のお手伝いをさせて戴きました。 遊行寺では法要後

記事を読む

南インド研修旅行②

3月3日午前10時くらいにナーガルジュナコンダの街へと到着しました。 ハイデラバードと比べると

記事を読む

向日葵開花。

梅雨明けをして、夏らしい暑さとなりました。 称名寺では境内で植えている向日葵が開花しました。

記事を読む

春のお彼岸

久しぶりの更新となります。。。 色々と忙しく、また3月初旬にインド研修へ10日行ってきた為、更

記事を読む

no image

※御朱印帳のサイズについて

昨年に書き手さんが始めました、季節の御朱印ですが、 多くの方が喜んで戴き嬉しいかぎりです。

記事を読む

2016年9月23日の地蔵縁日祈願法要

今年は雨が続いており、台風や大雨もありました。 そんな中、秋のお彼岸も中日が過ぎまして、雨の中多く

記事を読む

2022年5月23日 地蔵縁日

更新が遅れてしまい申し訳ございません。 だんだんと暑くなってきました

令和四年五月御朱印

五月になりました。 称名寺では久しぶりに五月人形を飾りました。 さ

no image
※5月1日 御朱印お休み

書き手さんがワクチン接種のため5月1日は御朱印をお休み致します。 よ

2022年3月23日・4月23日 地蔵縁日

更新ができず申し訳ございません。 2022年3月と4月の地蔵縁日

no image
※4月17日 御朱印お休み

4月27日(日)は書き手さんがお休みのため御朱印もお休み致します。

→もっと見る