*

おあみださん御縁日、裸詣り

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

1月14日に岩手県盛岡市にあります、教浄寺さんにて

おあみださん御縁日、裸参りのお手伝いに参加させて戴きました。

IMG_0545

おあみださん御縁日、裸詣りは毎年1月14日に行われており、教浄寺秘仏の本尊阿弥陀如来像が御開帳されます。

その厳冬の晩に、何十人もの男たちが腰ミノだけの裸で願いを抱き厳かに詣でます。

 

私が初めてお手伝いに参加させて戴いて、今年で4回目となります。

まず、前日から教浄寺さんに伺って準備をします。

初めて来た年では、雪が多く積もっており自分の身長までつららがある程でしたが、今年は珍しく雪が少なく暖冬でした。

道の雪が解けてぬかるんでいるので、砂を敷いて道を作っていました。

私は主に屋内の準備をして、その日は終了致しました。

IMG_0547

当日は快晴で、おあみださん御縁日、裸詣り日和でした。

お昼に最終準備が終わり、夕方に裸詣りが始まりました。

本堂で、法要が行われまして、同時にお寺から離れたところから58名の人たちがお寺を目指します。

 

今年は暖冬でしたが、それでも夜の気温は0度から氷点下です。

その中を腰ミノだけで一歩ずつ摺り足で歩く姿はいつ見ても感動します。

IMG_0551

その時に手伝いの僧侶が交代で裸詣りが全員終わるまで本堂で太鼓を打ち鳴らして出迎えます。

そして、全員無事にお詣りが終わりました後に僧侶、裸詣りの参加者が境内に集まった人達に餅とみかんを渡まして満行となります。

IMG_0553

 

関連記事

令和5年12月御朱印

12月になりまして、急に寒くなりました。 先月まで、夏のような暖かさら嘘のように感じます。 さて

記事を読む

2021年6月23日 地蔵縁日

今年は遅い梅雨入りで、雨も少なく感じます。 珍しく雨の日にカエルの鳴き声が境内から聞こえました。

記事を読む

no image

訂正 2018年2月23日の地蔵縁日祈願法要

本日の子育地蔵尊祈願法要は14時から行います。 改めて訂正とお詫びいたします。

記事を読む

板碑

少し前の事ですが、6月に板碑の調査をしていただきました。 ホームページにもありますが、称名寺に

記事を読む

2016年9月23日の地蔵縁日祈願法要

今年は雨が続いており、台風や大雨もありました。 そんな中、秋のお彼岸も中日が過ぎまして、雨の中多く

記事を読む

桜満開

お彼岸も終わりましてやっと春らしい気温になり、境内の桜も満開となりました。 今年は寒さがぶり返

記事を読む

六月御朱印

6月に入り、梅雨入りとなりました。 境内でカエルの声が聞こえてきました。 さて、時期の御朱印

記事を読む

no image

※5月1日 御朱印お休み

書き手さんがワクチン接種のため5月1日は御朱印をお休み致します。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

鯉のぼり

今日は5月5日の子供の日です。 称名寺では約30年ぶりに鯉のぼりがあがりました。 鯉のぼりは

記事を読む

令和6年1月御朱印

新年明けまして令和6年1月になりました。 今年は辰年なので登る龍のように良いことがある年になると願

記事を読む

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

no image
※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

→もっと見る