秋の彼岸
公開日:
:
最終更新日:2018/12/12
称名寺の日々
更新が遅くなりました。
そうしている内に九月になり秋の季節となりました。
日中は日差しが強いですが、朝晩と肌寒です。
今年の秋の彼岸は23日の前後3日間です。
お彼岸には多くの檀信徒さんがお参りに称名寺へと来られる時期ですが、
この「彼岸」とはサンスクリット語でパーラミター(波羅蜜多)
「到彼岸」という言葉から来ています。
「到彼岸」とは人間界の「此の岸」対して仏さまの世界「彼の岸」へと到達すると意味で、
人間界の苦しみの世界から仏の世界へと到達するため努力することです。
その努力する方法を仏教では「六波羅蜜」という言葉で説明しています。
1、布施(他人へ施しを与える。)
2、持戒(戒を守り、反省すること。)
3、忍辱(耐え忍ぶこと。)
4、精進(努力すること。)
5、禅定(心を安定させること。)
6、智慧(真実を見る智慧を働かせること。)
という1~5までを実践すると6智慧が得られるという事です。
お墓参りやご先祖様の供養の際にほんの少しでも良いので、
この言葉を思い出して過ごしていただければと思います。

関連記事
-
-
令和6年 12月御朱印対応日について
12月の季節の御朱印ですが、12月4日から始めます。 つきましては対応日を下記の画像からご確認下さ
-
-
※2月22日(水曜日) 御朱印お休み
書き手さんがお休みのため2月22日(水曜日)は御朱印をお休み致します。 よろしくお願い致します。
-
-
令和6年11月御朱印
朝晩と冷え込むようになり秋を飛び越えて冬の気配を感じます。 さて、お待たせしました季節の御朱印
-
-
2016年9月23日の地蔵縁日祈願法要
今年は雨が続いており、台風や大雨もありました。 そんな中、秋のお彼岸も中日が過ぎまして、雨の中多く
-
-
令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)
今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。 下記に対応を記します。
-
-
2019年歳末助け合い運動 托鉢
更新が遅れてしまいました。 昨年の12月12日と12月18日の両日に府中仏教会主催の歳末助け合
-
-
歳末たすけあい運動托鉢 東部地区
先日の8日に歳末たすけあい運動托鉢を府中の東部地区で行いました。 府中佛教会に所属している各寺
- PREV
- 久々の更新
- NEXT
- 2018年9月23日の地蔵縁日祈願法要
