南インド研修旅行①

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

3月2日から11日までの10日間、南インドへ研修旅行へ行ってきました。

この研修旅行は横浜の寺院さんが主体となって企画されたものです。

今回の旅の目的はナーガルジュナの遺跡参詣です。

ナーガルジュナ(龍樹)は初期大乗仏教で多大な影響を与えた僧侶であり日本では八宗の祖師の一人されています。

彼は南インドで生れ、大乗仏教の布教と多くの書物を記し今日の大乗仏教思想の礎を築いた高僧であります。

3月2日、まず成田空港に午前9時集合でした。

今回は若手僧侶が多いので気持ち的にも余裕がありました。

成田空港

搭乗手続きやら終えて定刻通り11時に成田を飛び立ち、

約7時間のフライトを終えて乗り継ぎ経由のシンガポールへ到着しました。

そして、約2時間待ち乗り継ぎをして出発しました。

機内食はカレーで食べましたら汗が噴き出る程辛かったです(笑)

約4時間30分のフライトを終えて、現地時間22時15分にハイデラバード空港へと到着しました。

やはり合計約12時間のフライトはさすがにしんどいです・・・。

座りすぎで特にお尻が痛かったです。

ハイデラバードはインドでも有力な都市です。

昔イスラム教の王朝が治めたいたので、イスラム文化が多く残っています。

観光したいなと思っていましたが夜も遅く、そのままホテルへと直行し就寝しました。

3月3日、午前6時にホテルを出発しまして、ナーガルジュナの遺跡があります、

ナーガルジュナコンダへとバスで出発しました。

ハイデラバードの街は都会で多くの自動車やお店が並んでいました。

ハイデラバードの街

次第にバスも田舎道へと続き、あたりが砂や岩地が目立ってきました。

休憩地

途中トイレ休憩をはさみ約5時間でナーガルジュナコンダへと着きました。

続きは次回・・・・。

関連記事

十月御朱印

お彼岸も明けましてあっという間に10月となりました。 だんだんと暮れに近づいてきました。 さ

板碑調査②

10月19日に府中市の市史編纂事業の計画で板碑の調査に来られました。 この間は私的に調査をお願

2019年歳末助け合い運動 托鉢

更新が遅れてしまいました。 昨年の12月12日と12月18日の両日に府中仏教会主催の歳末助け合

令和5年2月御朱印

とても寒い日が続いておりますが、 体調を崩さないようにしたいです。 さて、お待たせしました季

令和四年六月御朱印

六月になり、各地で梅雨入りとなりました。 雨が多い日が続いています。 さて、お待たせしました

令和6年 2月御朱印対応日について

インフルエンザやコロナと流行り病になる人が多いです。 書き手さんも体調が良くなり、御朱印を始められ

※3月2日 御朱印お休み

3月2日(水)は書き手さんが急遽お休みのため御朱印もお休み致します。

地蔵縁日祈願法要 2015年7月23日

台風が多く発生したせいで毎日が蒸し暑いです。 本堂もサウナのように蒸してます・・・。 &

10月御朱印対応日について

連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 10月の季節の御朱印ですが、10月11日から始めます

2017年6月23日の地蔵縁日祈願法要

6月23日の祈願法要案内告知をブログにて お伝えしなくて大変申し訳ございません。 7月23日は副

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ