南インド研修旅行⑨

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 副住職のつぶやき

とうとう一年を過ぎてしまいましたが、旅行記も終わりに近づいてます・・・。

平成27年3月8日
この日も早朝から出発してバスでインド最南端のカンニャクマリへと向かいます。
この弾丸研修旅行もだいぶ慣れてきました。

しばらく車内で仮眠をとり、お昼前にカンニャクマリへと到着しました。
外の景色をみてびっくり。
町並みや景色がキレイ!
どこか南国の雰囲気が漂うところです。
聞くとこによるとここはリゾート地らしく周りも整備されているそうです。
また、アラビア海、ベンガル湾、インド洋が重なり合うヒンドゥー教では聖なる場所です。
ホテルにチェックインした後、インド最南端のコモリン岬へと向かいました。
そこでは船に乗って19世紀末に活躍したヒンズー教の宗教改革者ヴィヴェーカーナンダが瞑想した場所へと向かいました。
いくらリゾート地とはいえやはりインドで船へと乗り込む時に地べたに救命胴着が山積みに積んであり、それを拾い持ってから乗船しました。
ここでもインドらしさは変わりません。
船が到着すると多くのインド人観光客が見学しておりました。
ガイドさんからヴィヴェーカーナンダの功績を話していただき、彼が世界宗教会議でヒンドゥー教を世に知らせたと説明を受けました。
そして、後にヴィヴェーカーナンダの功績を称え記念堂を建てたそうです。

やはりインドはスケールがでかいです。

そして、記念堂を観終わった後に岬に戻りましてガンジー記念館へ見学しました。
ここは、ガンジー記念館の一つでガンジーの遺灰をしばらく安置していた場所だそうです。
建物も小さく中はガンジーの生涯と写真が飾られておりました。
案内人の話を聞き終えた後、
ガンジーの遺灰を安置していた部屋でお経を唱えました。
珍しいのかインド人観光客が珍しそうに見ていました。

見学が終わった後にホテルへと戻りました。
そして、日没近くにまた岬へと向かいました。
本日のメインでありますカンニャクマリでの日没です。

仏教ではインド南島の海上に観音菩薩が住んでいる山があり、そこが補陀落浄土あるとされています。
つまり、インド最南端で海の先にある日の沈む場所に補陀落浄土があるのです。

最南端海岸へと着くと多くの人が日を沈むのを待っていました。
そして、しばらく待っていると歓声とともに日が沈んできました。

その光景は表現しがたく、
仏教僧侶としてだけではなく、その神々しい景色はただただ感動しました。
日が沈むまで皆静かに佇んでいました。。。

続く。

関連記事

鯉のぼり

今日は5月5日の子供の日です。 称名寺では約30年ぶりに鯉のぼりがあがりました。 鯉のぼりは

称名寺の春

明日からお彼岸になります。 ようやく春の暖かさを感じる日が多くなりました。 称名寺境内でも春

上野動物園

上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれたというニュースが流れて間もないですが、 先日に上野動物園に行

六月御朱印

6月に入り、梅雨入りとなりました。 境内でカエルの声が聞こえてきました。 さて、時期の御朱印

初雪

本日は朝から本当に寒く、初雪が降りました。 境内も雪模様になっていました。 ただ、積もる

紅葉

12月としては暖かな気候が続いておりましたが、今日から寒くなりました。。。 お寺の境内では枯葉

2020年6月、7月 地蔵縁日

更新が遅れてしまいました。 連日猛暑が続いております。 新型コロナウィルスが

岩手沿岸。

更新が遅くなりました・・・。 自分のせいでしばらくブログを書くことができない状態でした。。。

no image

明けましておめでとうございます。

更新が遅れてしまい申し訳ございません。 称名寺も無事に新年を迎えることができました。 更新頻

2019年7月23日地蔵縁日祈願法要

長い梅雨が続いております。 七月に入り各お寺さんが一年で一番忙しい季節となりました。 称名寺

令和6年4月23日 地蔵縁日法要

令和6年4月23日の地蔵縁日法要ですが、 法務があるためお昼頃に行い

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応