*

南インド研修旅行⑦

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 称名寺の日々

久しぶりの更新です。

インド周遊記が書き終えずの状態です・・・・書かなくては。

 

昼食後、マハーバリプラムというかつての港湾都市ぼ場所へ移動しましました。

まずは、「アルジュナの苦行」を見学しました。

「アルジュナの苦行」とは大きな岩に刻まれた彫刻群で、ここに刻まれているのは「ガンガー降下」という場面です。

これは修行者バギーラタが厳しい苦行を行い、それを見たシヴァ神は心を動かしガンガーという川を地上へ落としたという場面です。

ちなみにガンガーとはガンジス川のことです。

IMG_0772

IMG_0773

彫刻には無数の様々な動物達が掘られており、苦行しているバギーラタをまねて修行する猫も描かれたりとユニークな彫刻も見られます。

七世紀に作れたとされ1300年経過していてますが、どの彫刻にも写実性と躍動感がありました。

 

次に「クリシュナのバターボール」を見学しました。

「クリシュナのバターボール」とは、バターボールをナイフで切ったような形をした大きな岩が、

丘の中腹に今にも転がり落ちそうな絶妙なバランスで止まっています。

クリシュナという神様がバターボールが好きで、食べてたバターボールが飛んできてこの岩になったと伝えられてます。

IMG_0774

クリシュナのバターボール

 

見学して思ったのが、ほんとにデカかったです。

10メートルくらいあるのではないでしょうか。

そして、転がり落ちそうな感じですが岩を押したりしてもビクともしません。

まぁ、押して落ちてしまったら歴史的大惨事ですが・・・。

 

 

最後に「海岸寺院」を見学しました。

IMG_0788

この「「海岸寺院」は世界遺産に登録されています。その名の通り、海岸に建てられている海岸寺院で建立されれたのは7世紀末から8世紀にかけてだそうです。

ここ周辺にかつては7カ寺あったそうですが、現存しているのはこの「海岸寺院」のみだそうです。

IMG_0787 IMG_0785

シヴァ神を祀る寺院なので、シヴァ神の彫刻の他に横たわるヴィシュヌ神の彫刻もありました。

IMG_0781

シヴァ神

IMG_0784

横たわるヴィシュヌ神

 

長年の風化により彫刻等が丸くなっていました。

IMG_0780

しばらく見学した後にバスに乗り込みホテルへと向かいました。

 

夕食後、ホテルの隣の会場が騒がしかったのでガイドに尋ねますと隣で結婚式が開かれているとの事です。

見学できるとの事だったので、若手メンバーで突撃しました。

 

会場には警備員がいましたが、入ってもいいかと尋ねるとあっさりとOKしてくれました。

 

いやーすごいです。。。

インド映画とかで結婚式は派手なのは観てましたが、そのまんまです。

会場中庭ではドローンが飛んでおり、場内はインド音楽爆音で鳴り響きとにかく派手でした。

IMG_0794

IMG_0795

どうも3組合同で結婚式を行っているそうです。

IMG_0793

入口付近にいたに2組のカップルのうち一組目の新郎が流暢な日本語で話掛けてくれました。

話を聞くと彼は歯医者さんで、昔日本の大学で学んでおり九州の小倉に住んでいたそうです。

まさか、インドに来て小倉を聞くとは思いもしませんでした。

 

貴重な体験もでき、新郎新婦にお祝いの言葉を述べてこの日は終わりました。

続く・・・。

 

 

 

 

 

関連記事

彼岸花

9月も後半となりまして、気温もだいぶ下がってきました。 称名寺でも今月の20日から秋のお彼岸に入り

記事を読む

2022年3月23日・4月23日 地蔵縁日

更新ができず申し訳ございません。 2022年3月と4月の地蔵縁日は無事に終えました。 両日と

記事を読む

no image

※2月1日~2月6日まで御朱印お休み

先日から書き手さんの体調不良のため 2月1日~2月6日まで御朱印をお休み致します。 よろしくお願

記事を読む

竹の子

もう五月になりました。 境内も新緑が目立ってきました。 府中では五月三日・四日・五日とく

記事を読む

令和五年一月御朱印

新年あけましておめでとうございます。 本年は明るい年になるといいですね。 昨年末に新型コロナ

記事を読む

令和5年11月御朱印

11月となりましたが、季節外れな残暑の日が続いております。 寒暖差が激しので、体の調子を整えるのが

記事を読む

南インド研修旅行④

慌ただしくて更新が遅れてしまいました・・・。   3月5日、この日は列車に乗っ

記事を読む

no image

※5月12日御朱印

5月12日は御朱印を15時までとなります。

記事を読む

令和6年3月御朱印

3月になりました。 まだ寒いですが、これから春の陽気になるのが楽しみです。 さて、お待たせし

記事を読む

2021年6月23日 地蔵縁日

今年は遅い梅雨入りで、雨も少なく感じます。 珍しく雨の日にカエルの鳴き声が境内から聞こえました。

記事を読む

no image
御朱印につきまして、お知らせ

令和6年4月より御朱印につきまして下記の対応とする事となりました。

令和6年4月 夜桜御朱印(書置きのみ)

今月は季節の御朱印とは別に夜桜御朱印(書置きのみ)を作成いたしました。

令和6年4月御朱印

4月になり、桜も満開となり春らしい季節となりました。 さて、お待

令和6年 4月御朱印対応日について

4月の季節の御朱印ですが、4月10日から始めます。 つきましては対応

no image
※3月17日~3月23日まで御朱印お休み

お彼岸期間の3月17日~3月23日まで御朱印をお休み致します。 よろ

→もっと見る